fanmioの日記

普通だから

東京オリンピック 水泳(競泳)

こんにちは。

あったかそうなのに雨。

雨と言えば、ASKA『はじまりはいつも雨』。

 

東京オリンピックの競技紹介ひとつ目は水泳です。

室内なので雨関係ない。

でも室内という規定はパッと見、無い。どうでもいいな。

競泳は第一回オリンピック(1896年アテネ)からあったそうです。

オリンピックもっと古いと思ってた。

 

種目は男女共に同じ17種。と、おもしろそうな新種目がもう一つで計18種。

  • 自由形(50m・100m・200m・400m・800m・1500m)
  • 平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ(各100m・200m)
  • 個人メドレー(200m・400m)
  • リレー(4×100m・4×200m・メドレー4×100m)
  • 男女混合4×100mメドレーリレー

です。

 

新種目の男女混合メドレーリレーって競技のルールがちょっとおもしろそうなんですよ。

男2女2で競います。

メドレーリレーって、背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由の順番に泳ぐのは決まってるんですけど、男女のどちらがどのパートを泳ぐかは決まってないんです。だから、

例1:背泳ぎ(女A)→平泳ぎ(女B)→バタフライ(男A)→自由(男B)

例2:背泳ぎ(男A)→平泳ぎ(男B)→バタフライ(女B)→自由(女A)

など色々な組み合わせが考えられるんです。

おもしろいなと思ったのが、男女がガチ対決するシーンが見られるところ。

おそらくスポーツの世界ではあんまりあるものじゃない。

女が男を追い詰めるとかあったら熱くなる。

男にも意地や圧倒的な差も見せてほしいとも思うわけです。

これは人選難しいだろうな。

作戦めいた考え方もできるだろうし。

まぁ注目の新種目です。

一応、メドレーリレー個人メドレーはスタートの関係で順番が異なります。

個人メドレーはバタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由。

こんなの見つけた。読む人いないと思うけど。競泳競技規則。

https://www.swim.or.jp/about/download/rule/r_swim201504.pdf

 

 

ちなみに泳げません。