fanmioの日記

普通だから

東京オリンピック 水泳(水球)

はいこんにちは。

なんだかいい天気。

 

今日は『can't take eyes off you』、君の瞳に恋してるが頭の中にグルグル。

誰の歌かは知らなかったけど、フランキー・ヴァリさんの1967発表の曲だった。

Wiki情報だが。

Youtubeにありました。

 

はい水球です。

水球って競技は聞いたことはあれど、まともに見たことは一度もない。

検索かけようとしたら、水球ヤンキースがサジェスチョンにポンと出てきた。

知らないけど気になったので調べる。

ドラマかよ。もう調べない。

メンズは1900年パリオリンピックから、レディースは2000年シドニーから。

メンズはけっこう歴史あるんだなぁ。

7人対7人で内GK1人ずつ。ベンチにはMax6人。

8分×4ピリオド。決着つかない場合はPKみたいなPS(ペナルティシュート)。

だそうです。

縦30m×横20mで深さ2m以上だそうな。

バスケより横幅が少し広いくらい。

使う球は外周68~71cmで割と小さい。

円周=2πrで逆算しました。

バレーボールより少し大きいくらい。

重さは500gくらい。

 

んで、変わったルールもある。

シュートを30秒以内に打たねば相手ボール。

フリースローはすぐにやらねば反則。フェイク反則。トルシエみたい。

ディフェンスプレイヤーは相手がフリースローを行う前に1mくらい離れないと退水になる。

退水って。

ファウル云々のラインも気になるけども退水について書いてゆきます。

退水ってのは、一時退場みたいなものですね。

まぁまぁ重たい反則に与えられる罰で大体20秒は退場しなければならない。

退水しているチームが攻撃権を得たら20秒経ってなくても戻れる。

1試合で3回やるともう戻ってこられない。

これを永久退水、略して永退と呼ぶらしい。

なんかおもしろいな。

今度一度見てみよう。

 

さて、日本の水球はどうなのか。

と思って調べたらこんなの出ました。

poseidonjapan.net

リオ五輪に久しぶりに出場したときに話題にはなったのね。

ポセイドンジャパン

へぇ、なんかおもしろいことやったんだ。

Number読んで追記するかも。

d知りたいのは東京オリンピックでどうかなのだが。

 

じゃあもう一つ、水球にあのメットだか帽子だか防具だか知らんけど、あれなんだということをお知らせします。

水球ってかなり接触が多いスポーツのようなんですよ。

そりゃ顔の周りに手を振り回してるんだし、みんなパワーすごいし。

だから怪我めっちゃするみたいです。

頭と頭をごっちんぶつけることもあって、頭の保護は必要と。

あと多い怪我が、鼓膜に急激な圧がかかって破けるというおそろしい怪我があるようです。

たしかにダサいけど、あれは必要ですな。

デザインおもしろくできないかな。

見たらおもしろそうな競技だから人気出ても良さげだけど、競技人口が少なさそうだから。

 

腹減った。