fanmioの日記

普通だから

サッカー日本代表監督は国民投票で選ぶ2

はいこんにちは。

雨降ったり寒かったりしたけど、割と春っぽい。

思ったよりは寒かったが。

『カムフラージュ』竹内まりや

まりあかまりやかわかんなかった。

 

前回は監督を選ぶ上での矜持のようなものとムラ社会でもあることをざっと書きました。

 

ほんで、サッカーに興味ない人も日本にたくさんいるとは思うんですよ。

むしろ毛嫌いしている人もたぶん多い。

たぶんJリーグ序盤の選手のチャラさだとか、若者が渋谷でお祭り騒ぎしてるところとか見て。

あと試合が長いって話もよく聞くな。

全然問題ないし、別に好きになってくださいとか興味持ってくださいとか言いたくはない。

その手の押し売りあんまり好きじゃない。

(嫌いって主張する人には、その感情意味ないから無関心でいてくださいとは言いたくなるけど。)

関係ないけど、爆笑問題の太田を見てウチの親父は、

「ほんとにこいつはくだらねぇ、なんでテレビ出てんだ。」

ってイライラしてました。

術中にハマってまってる。

 

だがね、オリンピックって普段興味その競技にない人もテレビ見て応援するじゃない。

あれってなんでかっていうと、各競技の最高峰の大会でもあることが多いんですね。

もちろん4年に一度って希少性からのお祭り感覚もあると思う。

それと大事なのが、大会がバカデカいということもある。

なんだか公正中立な、世界中から注目集めてるからものすごくフェアな感じで純粋に競い合ってそう、こういうの日本人好きな気がする。

日本の選手を遠い同胞意識持って応援する感じ。

あと余談だけど、他国と比較する際はいつも、日本が優位でありたいと思うからだと思うんですよ。

ババーンと抽象的なこと言ったけど、たぶん日本人の多くが日本は優れていると漠然と思ってる。気がする。

本筋とはズレるしからあんまり書かないけど。いつか書くかもだけど。

 

まぁ多くの人がオリンピックにおいては自国を応援しますね。

ところがサッカーにおいてはW杯が最高峰の国際大会なんですよ。

たぶん他にもオリンピックより上位の大会がある競技はある。

そんなにないと思うけど。

例えばテニスで言う四大大会もそう。

野球はオリンピックあったりなかったりして、サッカー真似て国際大会作ろうとしたけどなんだかむにゃむにゃしてるし。

バスケなんてNBA観てるほうがおもしろい。

が、これは違うか。

ラグビーはスーパーラグビーだかW杯だかわからんけど、ゴルフはマスターズだし。

テニスやゴルフは個人だから国背負ってるわけじゃないし、商業目的であるNBAも違うか。

全然オリンピックをないがしろにするわけじゃないんだけど、オリンピックより上位の大会がいくつかの競技によってはあるよって話ね。

 

サッカーの話に戻すけど、オリンピックでは23才以下って規定があるんですよ。

これは現に、FIFAが認めなかったからできた規定です。

ちょっとだけ説明すると、オリンピックってアマチュアたちが競う大会だったのだが、オリンピック側がプロもOKってことにしようとしたらプロ側であるFIFAがNOって言って、23才以下が落としどころだったのです。

サッカーにおいてはFIFAの大会のが大きいのです。

だから考え様によってはサッカーのW杯はオリンピックのような公正中立な大会に感じられると思うんでうすよ。

オリンピックより上位の大会はいくらかあるって上で書いたけど、さらに国を背負って戦う競技は今のところサッカー以外ないと思う。思っている。

だいたいは商業目的であるわけだし。 

来年あるラグビーW杯もそうなってほしいものだが。

  

この辺で。

おもしろいこと書いてない。