fanmioの日記

普通だから

日本 対 ウクライナ

はいこんにちは。

とてもいい気候です。

暑く感じるくらい。

『風』コブクロ

全然季節違う。

 

そういやクレ556って知ってる?

油さすやつ。

正式にはKURE 5-56らしい。

あれって毎日午後5時56分にラジオでCMしてるの。

おもしろいよね。

 

はい、昨日のサッカーの話。

バスケットをある程度やった人だとサッカーの守備の脆さというか下手さってよくわかる。

もちろんいろいろ違う。

一人当たりのエリアはたしか8~10倍くらいあった。

バスケは手を使えるから簡単。

ミスをしないゲーム。

サッカーは難しい。

ミスが当たり前のゲーム。

 

しかし日本代表に限らずサッカーを見てて、守備下手だなぁと感じる一番の理由は守備の根底にある基礎がゾーンであってマンツーマンじゃないから。

バスケってまずマンツーマンやるのよ。

概念的にも1人が1人を止めるってのはわかりやすいし、まず1人の止め方をひたすら教わるし練習することが多いです。

ひたすら守備の姿勢の練習から入る。

マンツーマンを1人が1人を、2人が2人を止めるようになって、5人を5人で守るようにちょっと段階踏んで、その後にゾーンの練習するんです。

ちなみにバスケもサッカーも共通することだけど、球を取りに行く守備というよりは相手にやりたいことをやらせないように守ります。

リスクの取り方だから一概には言えないけどね。

バスケ経験者とサッカー見てると、歯がゆく感じるよねってよく話題になる。

 

でね、どのチームにも独自の決まりって作るのよ。

すごく簡単な例えば声を出すとかから、戦術レベルの細かいとこまで。

ここをみんなで共通でやって、うまくいって、チームって作っていくんです。

うまくいってってのは結果だけのことじゃないです。

充実感だったり納得感だったりでもいいの。

これってたぶん全部のチームに言えることで、バスケやサッカーだけの話じゃないよ。

サッカーの話するけど。

んで、決まりを作るのは主に監督の仕事で、監督のコンセプトに準じて簡単な決まりから難解な決まりまで作っていくんです。主にね。

国民投票のほうでも話す。

この決まりをハリルホジッチに頼らず、特に守備面はもっとちゃんと作ったほうがいい。

守備面ってのはセンターバックサイドバックらの話じゃないよ。

1トップから。

 

今日話したいのはそんなことじゃなくて、もっとだいぶ手前の守備の基礎の話。

どのポジションの人が相手のどのポジションを見るか、捕まえるかってのは決まりにしてもいいんだけど、というか大体決まってるはずなんだけど、

そんなの関係なくそこ止めないでどうするのよ、ってやつをピックアップします。

たぶん守備の基礎持ってる人は当たり前にわかる話。

0:45本田(ポジショニング)

0:48山口(ボールウォッチャー)

2:30本田(ポジショニング)

2:32酒井(ポジショニング)

2:59長谷部(ポジショニング)

4:39酒井(ボールウォッチャー)

7:48槙野(ポジショニング)

7:58植田(ポジショニング)

8:00長谷部(ポジショニング)

9:07柴崎(怠慢)

9:48酒井(ハイリスクギャンブル)

9:55川島(怠慢)

12:08長谷部(ポジショニング)

12:10山口(ハイリスクギャンブル)

12:23山口(ポジショニング)

13:58柴崎杉本(怠慢)

14:01酒井(ポジショニング)

15:23山口長谷部(怠慢)

15:35酒井(怠慢)

15:52本田(ポジショニング)

 

もういいか。

守備だけでざっとこれだけある。

足元のミスとかは一応酒井のあわやオウンゴールしか書いてない。

能力なのかどうかが難しい。

主体性はあんまり感じられなかった。

攻撃は今回離さないけど、まさに。

自分が危ないと思ってるから戻ったり寄せたりするのか、なんとなく自分が行く感じ行くポジションだからやるのか。

なんだかハリルホジッチの言うようにプレーしてるって感じもなんか感じられた。

代表に選ばれたいからか、ほんとにそれが正しいと思ってるのか知らんけども。

あと上には載せてないけど、原口は取りに行っちゃう守備が多い。

ポジショニングもナシじゃないんだけど、前目内目に寄りすぎ。

だから後半は戻りサボってたりをいくらか見た。

杉本はもっと取りに行く気を見せるのと、サイドチェンジさせないようにしないと。

柴崎は、というか長谷部・山口が前目に来てたのと相手がボランチあんまり経由しなかったから難しいんだけど、だったらもっと杉本の隣くらいまで行っても。

長友は唯一名前挙げてないんだが、妙にベテラン感出してる気がする。

がむしゃらにアップダウンしたり、声出しまくったりする引っ張るベテランはいてもいいけど、妙な慣れた感じ落ち着いた感じはいりませんよ。

インテルではせめてがんばってる感あったんだけど、チーム変わってこうなっちゃったのだろうか。

どっかであきらかに届かないボールを追った場面があったんだけど、あれはやってるふり。

もしくはがんばってますアピール。

あれが出るようだとやらされてる、少なくとも主体的にはやっていない。

長谷部はなんだか批判しにくい風潮あるんだが、昨日の長谷部はひどいよ。

たしかに真面目で好青年で一生懸命やるだろうって期待は彼にはあるんだが、あとまぁだから好きっちゃ好きだけど、昨日の出来で本番出られるようだと応援できない。

メディアでも日本のキャプテンは長谷部みたいな感じあるし、キャプテン替えたり選考から外すことはないんだろうけど。

擁護するならボランチサイドバックの役割が曖昧ね。

曖昧なのは他にもいくらでも出そう。

 

たぶんこのままだとうまくいかないと思う。

能力自体は世界に近づいて行ってる気がするから、なにか振り切れたり、一本強烈な決まり事とかできたら一気に強くはなるかもね。

あんまり応援し甲斐ないチームになっちゃったな。

昨日の試合は評価できる選手いないよ。

 

だいぶ暗い感じだけど、サッカー好きだから。

たぶん本番も応援しちゃうから。