fanmioの日記

普通だから

東京オリンピック 水泳(マラソンスイミング)

はいこんにちは。

雨ですね。

最低気温が高めだと過ごしやすい。

今日は『さくら』ケツメイシ

もうちょっと時期が後かな。

 

はい、オリンピック水泳の最後、マラソンスイミングです。

北京五輪(2008)から種目になりました。

10kmの遠泳ですな。男女ともに。

プールではなく海で行われるのですが、海というのがお台場海浜公園からスタートです。

ゴールはわかりません。

競技の特性として、自然環境の中を泳ぐのでサバイバル競技だっていろんなとこに書いてあるけど、クラゲとゴミがメインになるような。

もちろん風とかもあるけど条件同じだろうし。

潮の流れとかもあるか。

まぁ景色は良いです。

 

こんな競技あるんだ。

知らなかった。

と思っていたらこんな記事見つけた。

www.sankei.com

そのときの動画がこちら↓。(14分過ぎ~)

www.youtube.com

 

動画自体は別にそんなにおもしろくなかった。

この事象だと銀メダル獲った人がうまくコース譲らないように泳いでるのように見えた。

そんなに騒ぐ話なのか知らんけど、他にも炎上したって動画や記事が出て批判がめっちゃ出てる。

しかし中国人はまるで関係ない。

ただ言いたいことはわかるよ。

産経の記事読んで思ったけど、思ったより激しい競技ですな。

たしかに水中なんて見えないからなんでもできる。

見たことない競技だから思ったのかもしれないけど、ゴールってあんな感じなんだ。

もっと広くてもいいような気も。

だいたい25人くらいで争うんですな。

普通に日本人応援するんだろうが、競技的に見どころがわかりにくいな。

 

 

こっからは単なる愚痴だけども、東京オリンピックで検索して最初に出てくるのが↓

tokyo2020.org

なんだが、ここにはマラソンスイミングが書いてない。

んで、どこに書いてあったかっていうと↓

www.2020games.metro.tokyo.jp

なんですよ。

両方必要?とか準備局のHPなんているのか?とかも大きめの声で言いたいけど、せめて精確な情報載せてくれよん。

特に検索の一発目にくる本命のほうで情報に不足があるのはまずいよ。

がんばれ。