fanmioの日記

普通だから

東京のバス わかりやすく

はいこんにちは。

雨です寒い。

布袋寅泰という名の植物クンが少し元気がない。

先っぽが枯れてしまっているかのよう。

がんばれ。

 

オリパラの記事書くの、3日目にして飽きたわけじゃないです。

魔が差してるところです。

東京オリパラの水泳のほとんどはオリンピックアクアティクスセンターという会場で行われます。

最寄り駅が辰巳だって。歩10分かかるけど。

他にも徒歩なら新木場から20分。

あとはバス。

んで、会場近辺のおもしろい場所とかおいしいお店とか書いてみようと思ったんだけど、バスが気になってしまった。

 

バスわかりにくいんだよってずーっと思ってるけど、もういい加減わかりやすいサイトあるだろ、と、ふと思いました。

いやなにがわかりにくいかって、バス停って駅間より近いのもあって歩ける距離に複数あるのよね。

つまり目的地にたどり着くのに選択肢が多い。

最終目的地だけじゃなく、乗り換えの選択も多いってわけですな。

GPSをONにしたくない人も中にはいるだろうし、少し考えてみます。

観光向けの乗り物じゃないとかは今回置いておく。

 

とりあえず、こういうものがある。↓

tobus.jp

オンタイムで次のバスがどこにいるかわかったり、路線図がgoogle map上に描かれたりしてるんでたぶんけっこう役に立つ。

ただし、ルートが決まっている人に限る。

ルートの比較がここでは行えないのですね。

 

オンタイムで比較するとなると結局google map。

オプションでバス限定はできないけど、バスのみのルートもちゃんと出る。

しかもバス使うってことはあんまり歩きたくない人の可能性もあるわけでと思ってたら、徒歩が少ないってオプションもちゃんとありましたよ。

他のサイト見てみても、やっぱりバス停の名前入れないといけないようで、徒歩圏内のバス停なんか調べてらんない。

はい、わかっちゃいたけどGPSをONでgoogleに誘導してもらうのがおそらく一番早いです。

 

ただし、google mapの乗り換えはバスの選択ももちろんあるんだけど、時刻表通りの結果です。

できたらリンク貼った都バスのサイトと合わせて検索できるサイトがほしいな。

ずーーっと思ってるけども。

 

あ、一応最速最短を答えとして考えてしまっています。

景色いいとこ走れたりするなら最速最短は答えじゃないわね。

 

バス停の名前、わかりにくいしヘボいよ。

この辺からもそんなに乗客増やしたくもないんだろうなと。